FC2ブログ

テニスコーチMASAのフリートーク

テニス部活動でのコーチング奮闘記やミドルエイジの方へのレッスンで気が付いた点、ちょっとしたテニスのコツなどを気ままに書いていきます!

Entries

リターンの要素

フリートークにご訪問ありがとうございます。

ボランティアで東北入りしてますが、今日はすごい雨でしたね。こんな時ほど人が少なく人が必要だと思うので瓦礫撤去など力仕事役立ちたいです。

リターンはサーブと同様、本当に大切なショットですね。
色々な方のレッスンを通じてリターンにとって大切だなあと思うことを書きます。

リターンは返球が大切ですよね。

返球、コース、攻撃、スピードこの順番。

まず返球ができないサーブには返球、それよりも余裕があるときはコース、またそれより余裕がある時は、威力になりますよね。

まずリターンで大切なことはサーブの軌道を予測しておくこと、大事ですね。

サーバーのサーブの特徴、速さ、高さ、球種をイメージしておいて、ポジションをきめる。

早いサーブを打つ人には後ろ、

遅くて威力のないサーブのリターンにはポジションは前。

関係なくいつも同じ場所にいると緩いサーブに対して「おっとっと」と短いサーブのノータッチエースをとられたりしてしまいます。
後、スピンサーブが多いのかスライスサーブかボールの回転をみる。

スピンサーブだとバウンド後はずむことが多いので、軌道をイメージする。

ちょっとした意識でリターンが良くなってくると思います。

ありがとうございました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://coachmasa.blog92.fc2.com/tb.php/152-30cfed34

Menu

TENNIS

テニスのプライベートレッスンを受けるならばここ↓
プライベートテニスレッスン.ネット テニスに関する情報を集めるならば にほんブログ村 テニスブログへ

最近の記事

プロフィール

coachmasa

Author:coachmasa
テニスは本当に楽しいスポーツですね!スポーツの会社を経営していて首都圏でテニスのプライベートレッスンを中心に活動しているテニスコーチです!
中高テニス部の契約コーチもしています。

イベントレッスンや中高生合同練習会も。サイトを運営しています。


プライベートのテニスのコーチやヒッティングパートナーを検索するサイト↓
プライベートテニスレッスン.ネット です!必見。
腕のあるテニスコーチ集まりましょう!コーチ交流練習会やコーチ研修会も開催中です。


フリートークではレッスンで気づいたことなどUPしています。
気軽に訪問してみてください!


内容は参考程度に^^お願いします。 テニスの向上のためのお役にたてれば幸いです。
東京神奈川で出張プライベートレッスン行っています。
初回体験レッスンのみ半額で受講できますよ!


テニスコーチMASAのプライベートレッスンを受けたい方はこちら↓
レッスンの詳細 です。