FC2ブログ

テニスコーチMASAのフリートーク

テニス部活動でのコーチング奮闘記やミドルエイジの方へのレッスンで気が付いた点、ちょっとしたテニスのコツなどを気ままに書いていきます!

Entries

冬ですね、年末ですね!

フリートークにご訪問ありがとうございます。

冬ですね。年末ですね。クリスマスですね!


冬はテニスが最も伸びる季節ですから、ライバルに差がつく時です。寒い日ほど基礎練習ですね!
クリスマスイブにトレーニングをしていたら本物です。


いやいや最近11月前半から中盤、12月は休みがほとんどなくレッスンしていますが、年末年始は少し休むのでその分つめてレッスンしているのもありますが、今年を走りきります。


少し忙しかったのはレッスンの合間にコーチ研修に出ていたからです。

さすがにその時はレッスンの時間を空けていたのですが、ギリギリまで研修出ないで寝たい、横になりたいと思いましたが、


何かに自分がつき動かされるように参加してきました。


何故なら、研修に出ることで自分のコーチ力上がることや知識を得ることは…


イコール=レッスンを受講している人ジュニアや中高生、成人の受講生の方々の得ることが増えることにもつながる。
また未来に私のレッスンを受けるジュニアやレッスン生が、自分がの与えるものが増えることにより、さらに充実すると思えば、こんなに素晴らしいことはないと…

だからもっともっと勉強しないと(テニスの)と感じる訳です。

何かそんな自分とは違う感覚の意識が、身体が求める動きとは反する動きで突き動かされるような感じで向かいました。

今回は守屋選手を育てた谷澤コーチの研修(ご自身も有名な方ですが)と


別の日にクロアチアのジュニア指導のコーチの研修に参加してきました。


日本はクロアチアに負けましたからね。リサーチは必要ですね。(内容は難解でしたが)

ボールを打つ前にあんなに理屈があったら、ボール打つ時ラケットに当たらような気がしますが、まあ理屈にするとですが、練習メニューになると「うーん」なるほどとうなりました。(理屈だけ聞いている時は私の左脳の限界値を越えましたが(笑))


昨年末から今年2012年は色々なコーチの話を聞けて充実しました。
指導した選手やレッスン生の結果もなかなか充実していた気がします。


研修では、昨年末は昨年のデビスカップ、ワールドグループ出場の監督竹内さん(コーチ)

女子ユニバーシアード優勝の監督道上コーチ(先生?)

2012年はなんといっても
私の心を今でもつらぬく、

ジョコビッチの育てのコーチ、モニカセレスも育てた、セルビアのヤレナコーチ

日本の有名なカリスマコーチある神谷コーチ!

本を購入して日々勉強はしていますがやはり生で会って話を聞くと違います。

肌で内容を感じることが大切ですね。

もしろん肌だけでなく内容は整理していますが…


話を聞いて何が大切かというと、投資して時間使って得た知識を現場、レッスンで活かすことと思っています。

活かさないと自己満足になりますからね。

トイレに入ったら内容スマートフォンで見返す、

移動中は研修内容を車で聞き流すとか、

努力を続けてレッスンパワーアップし続けたいです。
ありがとうございました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://coachmasa.blog92.fc2.com/tb.php/216-720f4a0b

Menu

TENNIS

テニスのプライベートレッスンを受けるならばここ↓
プライベートテニスレッスン.ネット テニスに関する情報を集めるならば にほんブログ村 テニスブログへ

最近の記事

プロフィール

coachmasa

Author:coachmasa
テニスは本当に楽しいスポーツですね!スポーツの会社を経営していて首都圏でテニスのプライベートレッスンを中心に活動しているテニスコーチです!
中高テニス部の契約コーチもしています。

イベントレッスンや中高生合同練習会も。サイトを運営しています。


プライベートのテニスのコーチやヒッティングパートナーを検索するサイト↓
プライベートテニスレッスン.ネット です!必見。
腕のあるテニスコーチ集まりましょう!コーチ交流練習会やコーチ研修会も開催中です。


フリートークではレッスンで気づいたことなどUPしています。
気軽に訪問してみてください!


内容は参考程度に^^お願いします。 テニスの向上のためのお役にたてれば幸いです。
東京神奈川で出張プライベートレッスン行っています。
初回体験レッスンのみ半額で受講できますよ!


テニスコーチMASAのプライベートレッスンを受けたい方はこちら↓
レッスンの詳細 です。