テニスコーチMASAのフリートーク

テニス部活動でのコーチング奮闘記やミドルエイジの方へのレッスンで気が付いた点、ちょっとしたテニスのコツなどを気ままに書いていきます!

Entries

基礎練習と実践練、対人練習

フリートークにご訪問ありがとうございます。

夏ですね!いやー暑いですね。暑いからこそテンションが上がりますね。テニスは楽しいスポーツですね。

もしどちらかを選べというならば、寒くて凍えてしまうか暑くて頭がのぼせて別世界にいくなら間違いなく後者を選ぶ真夏生まれの男です。

今日は基礎練習と実践練、対人練習というトークですが、

基礎練習と実践練、対人練習のどちらが重要かと聞かれれば、どちらも重要と答えますね。やっぱり


たとえば基礎練習しても意味がないと思ってしまわないことが大切ですね。

もし練習をしてもうまくならない強くならないと思ってしまったら、うまくならないし強くなることもなくなってしまうかもしれません


基本を大切に実践していくことは本当に大切ですね。


手出しのボールや自分でボールをつくセルフトスでボールを打つ、壁打ちをする。走る、素振りをする。筋力トレーニングをする。

動いてボールを取ることや生きたボールで打ち合うことは本当に大事と思っています。


基礎練習の効果が出る時は集中力が増した時です。


プレッシャーがかかり、集中力が増した時に、ボールがむしろ止まってみえるようになります。

そういった時にはじめて手出しの反復練習が生きるような気がします。

基本練習を反復したからこそここぞという時に力がでる。


オープンスキルとして対応力を磨くのは対人練習や試合やゲーム形式、


とくに試合で固くなる傾向の人は、柔軟性をもたせるために試合形式練習は大切です。


対人練習と基礎練習を組み合わせでテニス上達していきましょう!


ありがとうございました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://coachmasa.blog92.fc2.com/tb.php/242-05c892dd

Menu

TENNIS

テニスのプライベートレッスンを受けるならばここ↓
プライベートテニスレッスン.ネット テニスに関する情報を集めるならば にほんブログ村 テニスブログへ

最近の記事

プロフィール

coachmasa

Author:coachmasa
テニスは本当に楽しいスポーツですね!スポーツの会社を経営していて首都圏でテニスのプライベートレッスンを中心に活動しているテニスコーチです!
中高テニス部の契約コーチもしています。

イベントレッスンや中高生合同練習会も。サイトを運営しています。


プライベートのテニスのコーチやヒッティングパートナーを検索するサイト↓
プライベートテニスレッスン.ネット です!必見。
腕のあるテニスコーチ集まりましょう!コーチ交流練習会やコーチ研修会も開催中です。


フリートークではレッスンで気づいたことなどUPしています。
気軽に訪問してみてください!


内容は参考程度に^^お願いします。 テニスの向上のためのお役にたてれば幸いです。
東京神奈川で出張プライベートレッスン行っています。
初回体験レッスンのみ半額で受講できますよ!


テニスコーチMASAのプライベートレッスンを受けたい方はこちら↓
レッスンの詳細 です。