テニスコーチMASAのフリートーク

テニス部活動でのコーチング奮闘記やミドルエイジの方へのレッスンで気が付いた点、ちょっとしたテニスのコツなどを気ままに書いていきます!

Entries

本棚を片付けしていたら、

フリートークにご訪問ありがとうございます。

サッカーワールドカップですね。日本ピンチですが、そういう時ほど火事場のなんとかの能力が発揮される時ですね!

ウインブルドンですね!

最近はこのブログで、テニスの本や雑誌で気になったことをここに書こうと路線を変更しようと思いますが、書きたい題材はあるけどなかなか書けない。


本棚整理のため、多くなった本を捨てるか、片付けをしようとしていると、古いテニス本をみつけひらいて見ました。

(そういう人は片付けが向いてないかもしれないですが、)


プレイザボルグ! という本 古い。


(私は実はボルグ、ステファンエドハーグのジュニア時のコーチにの指導受けたことあります、、)

いずれにしても古いです。

ただその本は古い本ですが、内容は濃かった。


その中で テニスの試合で

エンジンが温まらない時は読みに徹してみる。

からだの動きがにぶい時はひとつの勉強のチャンスだと思った方が良い。


肉体的にも好調な時はどうしてもまず自分が動くことを考えてなかなかじっくり相手を見ること次を読むことをしない。


意識せずともからだが反応してしまうしてしまうためもある。

ブランク明けなどは、動物的な勘は戻っていない、こういう時ほど、相手の動きを読み、ゲームを予測していく能力を開発するいいチャンスなんだ。

うーんなかなかの内容ですね。またまだあります。

つづく


ありがとうございました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://coachmasa.blog92.fc2.com/tb.php/268-4cdb8ec0

Menu

TENNIS

テニスのプライベートレッスンを受けるならばここ↓
プライベートテニスレッスン.ネット テニスに関する情報を集めるならば にほんブログ村 テニスブログへ

最近の記事

プロフィール

coachmasa

Author:coachmasa
テニスは本当に楽しいスポーツですね!スポーツの会社を経営していて首都圏でテニスのプライベートレッスンを中心に活動しているテニスコーチです!
中高テニス部の契約コーチもしています。

イベントレッスンや中高生合同練習会も。サイトを運営しています。


プライベートのテニスのコーチやヒッティングパートナーを検索するサイト↓
プライベートテニスレッスン.ネット です!必見。
腕のあるテニスコーチ集まりましょう!コーチ交流練習会やコーチ研修会も開催中です。


フリートークではレッスンで気づいたことなどUPしています。
気軽に訪問してみてください!


内容は参考程度に^^お願いします。 テニスの向上のためのお役にたてれば幸いです。
東京神奈川で出張プライベートレッスン行っています。
初回体験レッスンのみ半額で受講できますよ!


テニスコーチMASAのプライベートレッスンを受けたい方はこちら↓
レッスンの詳細 です。