FC2ブログ

テニスコーチMASAのフリートーク

テニス部活動でのコーチング奮闘記やミドルエイジの方へのレッスンで気が付いた点、ちょっとしたテニスのコツなどを気ままに書いていきます!

Entries

秋ですね! プチ集中力の高め方

フリートークにご訪問ありがとうございます。

秋ですねー。

スポーツの秋、テニスの秋、試合の秋、外に出て 散歩したり、体を動かすのに良い季節です。

夏の終わりを感じます。

最高なテニスシーズンです!


錦織圭選手の活躍あってか、公園などで親子でテニスしたり、カップルでテニスをする方や小学生、中学生がテニスをする、なんとなく増えているような気がしました。


休日のテニスコートがなかなかとれなくなったなあと感じています。




目標は、やはり100%達成というわけにはいかないけど、必ず成果がある。


やはり残り20%から30%は成長するための伸びしろかもしれないです。


常に少しでもテニスもコーチングも上達し、進化したいです。



集中力アップという軽いトークで


色々なテニスの本は読んでいますが、



かなり古い本ですが、名書「インナーテニス」

1978年初版ですから、古いですね!




ここからテニスプチトーク

ああの本ね!と言う方は世代が、、、わかってしまいますが。



集中力の高め方で、


かつての名プレイヤービリージーンキングさんの試合中のしぐさというところで (ビリージーンキングさんに関してはウキベディアで調べてほしいですが、)



キング夫人のケバケバ注視法で


ボールのケバケバ(フィラメント)をよくみていて



「ボールはみんな同じだけどひとつひとつケバケバの表情が違うのよね。」


解説で

ボールをみる そうすることによって ”ボール”という

テニスにおける最も重要な「要素」に集中しようとしているのだと




ボールのケバケバを注視する そのくらいはできそうですよね!




ちょっとした本一部ですが、インナーテニスはちょっと変わった視点でテニスをとらえている内容が多いのでたまに読むと気付きがあります。



また機会をみつけて書きます!


ボールのフィラメントの表情をよんで、集中力を高め、テニスの試合楽しみましょう!




ありがとうございました。

*Comment

はじめまして 

こんばんわ!
錦織選手の活躍で、少しテニス界が元気になりましたね(^_^)
私もテニス業界に関わる身として嬉しいです。

錦織選手は国民栄誉賞辞退したそうで、本人は結果に満足していないのでしょうね。
といことは、これから益々期待できるということですね。
またお邪魔させて頂きます。
応援ポチです

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://coachmasa.blog92.fc2.com/tb.php/276-1aee4b67

Menu

TENNIS

テニスのプライベートレッスンを受けるならばここ↓
プライベートテニスレッスン.ネット テニスに関する情報を集めるならば にほんブログ村 テニスブログへ

最近の記事

プロフィール

coachmasa

Author:coachmasa
テニスは本当に楽しいスポーツですね!スポーツの会社を経営していて首都圏でテニスのプライベートレッスンを中心に活動しているテニスコーチです!
中高テニス部の契約コーチもしています。

イベントレッスンや中高生合同練習会も。サイトを運営しています。


プライベートのテニスのコーチやヒッティングパートナーを検索するサイト↓
プライベートテニスレッスン.ネット です!必見。
腕のあるテニスコーチ集まりましょう!コーチ交流練習会やコーチ研修会も開催中です。


フリートークではレッスンで気づいたことなどUPしています。
気軽に訪問してみてください!


内容は参考程度に^^お願いします。 テニスの向上のためのお役にたてれば幸いです。
東京神奈川で出張プライベートレッスン行っています。
初回体験レッスンのみ半額で受講できますよ!


テニスコーチMASAのプライベートレッスンを受けたい方はこちら↓
レッスンの詳細 です。