テニスコーチMASAのフリートーク

テニス部活動でのコーチング奮闘記やミドルエイジの方へのレッスンで気が付いた点、ちょっとしたテニスのコツなどを気ままに書いていきます!

Entries

錦織選手楽天オープン優勝おめでとうございます!

フリートークにご訪問ありがとうございます。

やりましたね!
錦織選手!

楽天オープン優勝おめでとうございます!

感動です!


マレーシアオープン優勝してすぐ試合でしたからね。
かなりの疲労ですよね。


日本のテニスの最高に素晴らしい時を向かいはじめていると思います。


私も行ってきましたよ!
楽天オープン!

(毎年行ってますが、、、)


決勝ではないですが、錦織選手応援してきました!


平日なのにあの混み方はすごいですね。

ここ10年の中では初めてです。いつも平日は余裕で観戦できていたので甘くみてました。

もう少しで入れないところでした。



やはりテニスじわりじわりとテニスがクローズアップされているそのような気がします。


錦織選手の優勝の涙から、いうわけでないですが、

なんの番組か忘れてしまいましたが、あの場面で涙を流すことはアスリートとして、タフだ、切り替えの力がある素晴らしいアスリート、みたいそのようなコメントがあったかも思います。
(すみませんうろ覚えで書いてます)


錦織選手の感動の涙から、
とは別になるとは思いますが、


ストレスがたまると、身体の防御反応で、血液中にコルチゾールという物質がたまるそうです。

過剰ストレスによりコルチゾールが多量に分泌された場合はあまり身体によくないらしいとのことです。


そのコルチゾールを洗い流して、すっきりして外に排出するのが、


涙とのことです。(と言われています)




涙を流すと、すっきりするそのような時ありますよね。


スポーツの涙って、一生懸命頑張ったからこそ出てくるものですよね。



ただ包丁でみじん切りにした玉ねぎがしみて、泣く場合は、コルチゾールが排出されないみたいです。


(うそ泣きではコルチゾールは排出されないのかもしれないですね。すみません文の最後こんなしめ方で、、、)


テニス最高のシーズンですね!

ありがとうございました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://coachmasa.blog92.fc2.com/tb.php/278-0b2bc22b

Menu

TENNIS

テニスのプライベートレッスンを受けるならばここ↓
プライベートテニスレッスン.ネット テニスに関する情報を集めるならば にほんブログ村 テニスブログへ

最近の記事

プロフィール

coachmasa

Author:coachmasa
テニスは本当に楽しいスポーツですね!スポーツの会社を経営していて首都圏でテニスのプライベートレッスンを中心に活動しているテニスコーチです!
中高テニス部の契約コーチもしています。

イベントレッスンや中高生合同練習会も。サイトを運営しています。


プライベートのテニスのコーチやヒッティングパートナーを検索するサイト↓
プライベートテニスレッスン.ネット です!必見。
腕のあるテニスコーチ集まりましょう!コーチ交流練習会やコーチ研修会も開催中です。


フリートークではレッスンで気づいたことなどUPしています。
気軽に訪問してみてください!


内容は参考程度に^^お願いします。 テニスの向上のためのお役にたてれば幸いです。
東京神奈川で出張プライベートレッスン行っています。
初回体験レッスンのみ半額で受講できますよ!


テニスコーチMASAのプライベートレッスンを受けたい方はこちら↓
レッスンの詳細 です。