テニスコーチMASAのフリートーク

テニス部活動でのコーチング奮闘記やミドルエイジの方へのレッスンで気が付いた点、ちょっとしたテニスのコツなどを気ままに書いていきます!

Entries

コンディショニング

フリートークにご訪問ありがとうございます。



テニスコーチとして、テニスコートという現場に立ち続けていると(17年くらいですが)


コンディショニングの大切さを感じます。

重要ですね!
良いプレーには良いコンディション必要ですからね。




テニスエルボー

膝、シンスプリント、股関節の痛み、

捻挫、骨折、

肩、腰、ヘルニア



過呼吸、酸欠、など色々な

出来事あると思います。



シンスプリント、過呼吸など、一生懸命病ですね。頑張っているからなってしまう。


まず痛くなったらお医者様に行くことですね。



これ大事です。



だから治すことが大事ですね。



やはり、ケガや痛みはない方が良いと思っています。


故障は予防が最も大事と思います。




おそらく、メンタルと身体、身体とメンタルは密接な関係ですね。長友選手のトレーニング本でないですが、、




私はあまり、ケガ、故障などしない方ですが、
(ケガを望んでないですし)




ハインリッヒの法則のように、ケガや痛みになるような出来事は、小さな出来事が積み重なり特別な異常な事態なってしまう。




必ず予兆みたいなものがあると思います。


少し、ズキンズキンとした痛みがあったとか、




疲れていたりとか



身体があまり調子がでないとか





そういった時は無理をしないことなんでしょうね。




痛い時に、痛いと言うことも大事ですね。


1日練習を休むことを拒んで、一週間テニス出来なかったらもっともったいないことと思います。





ただ、もちろん、
大和魂としては、




極真空手の黒澤選手みたいに、骨折してもまた靭帯断裂しても試合を続けているとか


古い内容ですみません。テニストークでないですが、、、



柔道の古賀選手のケガを押して金メダルや


柔道の山下選手の肉離れを押しての金メダル



など記憶に残るもの、魂を刺激するそれは素晴らしい記憶とも思っています。




故障をして学ぶことだったり、精神力が強くなったりするからです。




ただ、やはり故障はしないにこしたことはないですね。




ウォーミングアップ
ストレッチ
アイシングなど
クールダウンをしっかりして未然にケガを防ぎ、





テニスを楽しみましょう!



ありがとうございました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://coachmasa.blog92.fc2.com/tb.php/298-ad932b7f

Menu

TENNIS

テニスのプライベートレッスンを受けるならばここ↓
プライベートテニスレッスン.ネット テニスに関する情報を集めるならば にほんブログ村 テニスブログへ

最近の記事

プロフィール

coachmasa

Author:coachmasa
テニスは本当に楽しいスポーツですね!スポーツの会社を経営していて首都圏でテニスのプライベートレッスンを中心に活動しているテニスコーチです!
中高テニス部の契約コーチもしています。

イベントレッスンや中高生合同練習会も。サイトを運営しています。


プライベートのテニスのコーチやヒッティングパートナーを検索するサイト↓
プライベートテニスレッスン.ネット です!必見。
腕のあるテニスコーチ集まりましょう!コーチ交流練習会やコーチ研修会も開催中です。


フリートークではレッスンで気づいたことなどUPしています。
気軽に訪問してみてください!


内容は参考程度に^^お願いします。 テニスの向上のためのお役にたてれば幸いです。
東京神奈川で出張プライベートレッスン行っています。
初回体験レッスンのみ半額で受講できますよ!


テニスコーチMASAのプライベートレッスンを受けたい方はこちら↓
レッスンの詳細 です。