テニスコーチMASAのフリートーク

テニス部活動でのコーチング奮闘記やミドルエイジの方へのレッスンで気が付いた点、ちょっとしたテニスのコツなどを気ままに書いていきます!

Entries

ダブルスのパートナー

フリートークにご訪問ありがとうございましす。


今日はダブルスのパートナーというトークですが、


私は基本的にはシングルス好きなのですが、



このトークはいつかしようしようと思っていて


テニスは個人競技なので、

個人の能力が重要になりますよね。



自分のプレーがすべてですし。


だから楽しい!と思う訳ですが



もちろんテニスは団体戦もあります。団体戦はチームプレー応援大事ですね。




テニスの試合の協同作業はやはりダブルスです。


ダブルスは一回組んで試合しただけでも、印象に残りますし共同でのプレーになります。


一試合一試合が、印象に残るものがあると思います。
先輩と組んだり、後輩と組んだり、同期と組んだり、
同僚と組んだり、知り合いと組んだり、友人と組んだり、ミックスで組んだり、

たまたま組んだり、
あこがれる人と組んだり、


ダブルスをエンジョイ楽しむというのも、テニスの楽しみのひとつですね。




そして、長く組んでいるダブルスパートナーがいる。もしくはいた。





それはテニスというスポーツで得られる、財産のひとつであると思います。



苦しい試合を乗り越えた時、

接戦で勝った試合、


負けてしまい悔し涙を流した試合、



そのひとつひとつをダブルスパートナーは共有していると思います。




それはずっとずっと何年たっても記憶に残るんじゃないかなと思います。




ずっとペアを組んでパートナーとしたら、


もしかしたらお互いにうまく気持ちが合わない時があったりするかもしれない。



そんなことは誰にでもあることだと思います。




でもそういった時にも組んできたペアを大事にする。

そういったことを乗り越えるとさらにダブルスの絆が高まると思う訳です。



もちろん色々なペアで組んで試合をすることは大事ですが、


やはり組んできたペアには思い入れがあると思います。


会話は当然大事だけど、


つらい試合の時
良い試合を乗り越えてきた時、

楽しんだ試合、ペア同士で楽しんで練習したことや会話したこと、


を思い出して、


ペアを大事にして、心を通わせる。


それが大事と思います。



長いテニス人生、違うペアと組むこともあり、永遠なペアどはないかもしれない、


だからこそ、組んでいる今を大切にしてそして、あの時に組んで一生懸命試合をしたことは、、




永遠に心に残っていくと思います。



大事なダブルスの試合で心を通わせていなかったら、くいが残ると思います。



お互いに心通わせていれば、くいは残らないと思います。


いつかどんな試合もあの時こんなだったなあ、という楽しい、笑いありの思い出の試合になると思います。



ベストをつくして、今を楽しんでテニスをしていきましょう!




ありがとうございました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://coachmasa.blog92.fc2.com/tb.php/299-ae9389cc

Menu

TENNIS

テニスのプライベートレッスンを受けるならばここ↓
プライベートテニスレッスン.ネット テニスに関する情報を集めるならば にほんブログ村 テニスブログへ

最近の記事

プロフィール

coachmasa

Author:coachmasa
テニスは本当に楽しいスポーツですね!スポーツの会社を経営していて首都圏でテニスのプライベートレッスンを中心に活動しているテニスコーチです!
中高テニス部の契約コーチもしています。

イベントレッスンや中高生合同練習会も。サイトを運営しています。


プライベートのテニスのコーチやヒッティングパートナーを検索するサイト↓
プライベートテニスレッスン.ネット です!必見。
腕のあるテニスコーチ集まりましょう!コーチ交流練習会やコーチ研修会も開催中です。


フリートークではレッスンで気づいたことなどUPしています。
気軽に訪問してみてください!


内容は参考程度に^^お願いします。 テニスの向上のためのお役にたてれば幸いです。
東京神奈川で出張プライベートレッスン行っています。
初回体験レッスンのみ半額で受講できますよ!


テニスコーチMASAのプライベートレッスンを受けたい方はこちら↓
レッスンの詳細 です。