テニスコーチMASAのフリートーク

テニス部活動でのコーチング奮闘記やミドルエイジの方へのレッスンで気が付いた点、ちょっとしたテニスのコツなどを気ままに書いていきます!

Entries

チャンスボール打ち込み!

フリートークにご訪問ありがとうございます。



今日はチャンスボール🎾の打ち込みについてです。

簡単に書きますよ!

良くありますよね。

相手のチャンスボール、特にゆるくて弾む浅いボールやセカンドサービス



これ どチャンボだあー!



という時こそ、ミスってしまう。




もしくは、ゆるいチャンスボールこそ難しいと達観するも、




やっぱり打ち込みたいという本音あり、



もうしまいには、打ち込めなくてホアンと返してしまったり、スライスで返してしまったり、




これはレッスンで良く質問されることなので思いあたる人多いと思います。


改善策はやはりシンプルですが、





準備を早くすること。
早く打点に入ること。


テイクバック、ラケットをセットして膝を曲げた態勢をつくる。

ゆるいボールの時こそ早くボールに行き、早く構えるそれが大事だと思います。


ゆるいボールこそ、ボールに合わせて遅いテイクバックをしたり、ボールに向かうとミスをしやすいです。



手打ちになりやすいんですね。





もちろん引きつけるためにラケットのスロートを持ち、ギリギリまでテイクバックを完了させないで打つ打ち方やボールの流れに合わせてサーキュラーテイクバックをする方法もgoodとは思いますが、






やはり確実にチャンスボールをきめられるになってから応用ですね!



まずは、ラケットセットを早くして、なるべく高く、左手をまっすぐに上気味に伸ばしボールとの距離を測り、


膝を曲げて、タブルステップ、(チャンスボールを打つ前にサイドステップを2回する)




などして、しっかりチャンスボールきめてきましょう!




ありがとうございました!


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://coachmasa.blog92.fc2.com/tb.php/309-2887792e

Menu

TENNIS

テニスのプライベートレッスンを受けるならばここ↓
プライベートテニスレッスン.ネット テニスに関する情報を集めるならば にほんブログ村 テニスブログへ

最近の記事

プロフィール

coachmasa

Author:coachmasa
テニスは本当に楽しいスポーツですね!スポーツの会社を経営していて首都圏でテニスのプライベートレッスンを中心に活動しているテニスコーチです!
中高テニス部の契約コーチもしています。

イベントレッスンや中高生合同練習会も。サイトを運営しています。


プライベートのテニスのコーチやヒッティングパートナーを検索するサイト↓
プライベートテニスレッスン.ネット です!必見。
腕のあるテニスコーチ集まりましょう!コーチ交流練習会やコーチ研修会も開催中です。


フリートークではレッスンで気づいたことなどUPしています。
気軽に訪問してみてください!


内容は参考程度に^^お願いします。 テニスの向上のためのお役にたてれば幸いです。
東京神奈川で出張プライベートレッスン行っています。
初回体験レッスンのみ半額で受講できますよ!


テニスコーチMASAのプライベートレッスンを受けたい方はこちら↓
レッスンの詳細 です。