テニスコーチMASAのフリートーク

テニス部活動でのコーチング奮闘記やミドルエイジの方へのレッスンで気が付いた点、ちょっとしたテニスのコツなどを気ままに書いていきます!

Entries

日めくり!

フリートークにご訪問ありがとうございます!



梅雨つゆですねー。


と思いきや1年で最もプライベートレッスンが多く忙しいのが、6月7月の梅雨のシーズンなのです。10年くらいそれは変わりないですね。

部活も含めると最もレッスン時間が多いのが8月です。

梅雨時期は雨ではあまりレッスンが潰れないのです。実は。不思議です。

雨でレッスンが潰れることが多いのが9月下旬。これは台風シーズンなのでしかたがなく、そのような時は夏の動きまくった疲れを癒す時間に当てます。

梅雨今から7月下旬くらいまで最高のテニスシーズンです。



皆さん!
松岡修造さんの日めくり買いましたか?

売れてるみたいですね!

私は買ったと思いますか?


もちろん買いましたよ!人にプレゼントした時もあります!


もらった時はおそらくかなり扱いに困る時があるかもしれないですが、、


先日NHKのEテレで松岡修造さんと脳学者の茂木
さんが対談していましたね。最高に楽しかったです。

ゾーンの話もありましたね。

私もゾーンに入ったことはあり、数回、実は数回しかなくて

ゾーンは入ったり入らなかったり、降りたりすることがあるのが、興味深かったです。自分自身がゾーンに入った時は試合終わるまで乗りっぱなしだったので、
途中で我に返る時もあるのですね。




日めくりの話にもどり

その時の放送の影響もあるのか、



今、修造さん日めくりで心をとらえているのが、






「カメはベストを尽くした!」






「君はどうだ?」




です。

この日めくりは、日々安泰で調子が良い時には、あまりひらきたくなくて(笑 すみません。
(多少の熱さが、、




やはり心に期する時や、やはり多少の行き詰まりを感じた時に、日めくりが効果がある。



結果を出したい、出そう、と思った時ほど行き詰まりを感じる時がある。



この日めくりはそんな時に、効果があるなと思いました。



読むと思わず笑ってしまう。




註釈で、

ウサギはカメに勝つことだけ考えていたから、昼間をした。




でもカメは最初からウサギなどまったく気にしていなかった。




ただひたすらゴールだけみて、自分のベストを尽くした。








カメはベストを尽くした。



「自分はどうだ?」



ベストを尽くして楽しめているだろうか?




ありがとうございました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://coachmasa.blog92.fc2.com/tb.php/311-d5536f45

Menu

TENNIS

テニスのプライベートレッスンを受けるならばここ↓
プライベートテニスレッスン.ネット テニスに関する情報を集めるならば にほんブログ村 テニスブログへ

最近の記事

プロフィール

coachmasa

Author:coachmasa
テニスは本当に楽しいスポーツですね!スポーツの会社を経営していて首都圏でテニスのプライベートレッスンを中心に活動しているテニスコーチです!
中高テニス部の契約コーチもしています。

イベントレッスンや中高生合同練習会も。サイトを運営しています。


プライベートのテニスのコーチやヒッティングパートナーを検索するサイト↓
プライベートテニスレッスン.ネット です!必見。
腕のあるテニスコーチ集まりましょう!コーチ交流練習会やコーチ研修会も開催中です。


フリートークではレッスンで気づいたことなどUPしています。
気軽に訪問してみてください!


内容は参考程度に^^お願いします。 テニスの向上のためのお役にたてれば幸いです。
東京神奈川で出張プライベートレッスン行っています。
初回体験レッスンのみ半額で受講できますよ!


テニスコーチMASAのプライベートレッスンを受けたい方はこちら↓
レッスンの詳細 です。