テニスコーチMASAのフリートーク

テニス部活動でのコーチング奮闘記やミドルエイジの方へのレッスンで気が付いた点、ちょっとしたテニスのコツなどを気ままに書いていきます!

Entries

成長

フリートークにご訪問ありがとうございます。

秋ですね。スポーツシーズンですね。

テニスシーズンですね。

録画TV観戦ですが、全日本テニス選手権見応えありましたね!

後錦織選手 ツアーファイナル出場2年連続ワクワクします!



秋で忙しくレッスンしてますが、、

最近は私ながらコーチ業長く過ごしているなと感じます。


今日は成長というトークですが、


(私自身は成長に近づいているか、老いに近づいて、円熟期に近づいているかわからなくなりそうですが、、、笑)



日々、レッスン生や部活の選手などのコーチも含めテニス実力やその姿勢などの成長をすごく感じます。


失敗や成功、勝利や敗北、喜びや苦悩、幸せと感謝などを繰り返して成長ってあるのだなあと思います。


私自身、テニスレッスン自体もさすがにほぼ毎日のように10年以上 (20年にはならないかもしれないですが、)レッスンして行くと、


自分にとっては手慣れた一瞬である可能性かもしれないですが、




成人のレッスン生やジュニアにとっては、自分自身がコーチ初期の頃に体験したような、一瞬一瞬の発見や失敗や成功、成長などが、テニスそのものや体験にあると思います。コーチのレッスンスキルもそうですね。


1回のレッスンや1日の成長は大きいですね。

だから一年の成長はもっと大きい。


レッスン生や部活やジュニア選手は、過去をふまえて成長する、過去に自分が行ったこと、先輩してきたことなどを観て感じ踏まえて自分自身に糧として成長する。素晴らしいこと思います!



自分自身としての自分がコーチとしての発見は、逆に思えるのですが、過去を踏まえて今の基準を作るのでなく、

もちろん当然過去の経験を活かして、コーチングをするのですが、





今あることの良さを、今に改めて感じることでそれに基づき 今にあったことをする。


それは今ある 今存在することの良さを最大限に引き出すことを考えることなのだと。





代や人や選手が変われば個性が変わる。

昨年の良さと今年の良さは違ったところにある。



自分をふり返り、日々反省して前向きに成長することが大事ですね。やっぱり!

一人言ですみません。



ありがとうございました!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://coachmasa.blog92.fc2.com/tb.php/321-e2ef284d

Menu

TENNIS

テニスのプライベートレッスンを受けるならばここ↓
プライベートテニスレッスン.ネット テニスに関する情報を集めるならば にほんブログ村 テニスブログへ

最近の記事

プロフィール

coachmasa

Author:coachmasa
テニスは本当に楽しいスポーツですね!スポーツの会社を経営していて首都圏でテニスのプライベートレッスンを中心に活動しているテニスコーチです!
中高テニス部の契約コーチもしています。

イベントレッスンや中高生合同練習会も。サイトを運営しています。


プライベートのテニスのコーチやヒッティングパートナーを検索するサイト↓
プライベートテニスレッスン.ネット です!必見。
腕のあるテニスコーチ集まりましょう!コーチ交流練習会やコーチ研修会も開催中です。


フリートークではレッスンで気づいたことなどUPしています。
気軽に訪問してみてください!


内容は参考程度に^^お願いします。 テニスの向上のためのお役にたてれば幸いです。
東京神奈川で出張プライベートレッスン行っています。
初回体験レッスンのみ半額で受講できますよ!


テニスコーチMASAのプライベートレッスンを受けたい方はこちら↓
レッスンの詳細 です。