テニスコーチMASAのフリートーク

テニス部活動でのコーチング奮闘記やミドルエイジの方へのレッスンで気が付いた点、ちょっとしたテニスのコツなどを気ままに書いていきます!

Entries

中村豊トレーナーの講習会に参加してきました!

フリートークにご訪問ありがとうございます。

参加してきました!2日間

TTC(テニストレーニングセンター)の講習


今回はなんとIMGでの錦織選手のトレーナー(13才~20才)であった、


現あのマリアシャラポワ選手のトレーナーである中村豊氏のコーチ講習会みっちりと受講してきました!


やはり、第一線で活躍されている方の講習ですから、かなり貴重です。


トレーニング方や栄養摂取、リカバリー、

構えの姿勢の重要性や軸の作り方、
つま先、


フットワーク、インサイドエッジ、アウトサイドエッジ  ストレッチ、

後、ステップの足首を固定気味して、おそらく伸長反射を使っての(これは自分の推測なので、本当なんとも言えないのですが、反動を使ってステップ?)

これが難しく、まだ自分自身の中で身体と頭が噛み砕けないですが、なんとかするしかないです、、



後やはり、基本的なこと大事なんだと思いました。食事、ストレッチ、お風呂 睡眠、考え方など
心身共に健康であることが大切とおっしゃっていました。

ジュニア時代からの姿勢も大事なんですね。
やはりアスリートであるからには、不節制は禁物なんでしょうね。

心身共に健康体であることはジュニアの時から、もちろん成人の方も、その習慣が大切なのかなと思いました。
(夜更かしスマホなんて良くないでしょうからね)



中村豊トレーナーは、きさくでさわやかで話も面白く知識豊富(いわゆるイケメン)



シャラポワ選手がトレーナー として、、



うん、そうだろう!(すみませんこのような書き方)



今後もさらに人気グイグイなんだろうと未来が推測できます。


内容が高度でレッスンで再現できるかが課題ですが、今後はレッスン生のために、自分自身何度も復習して部活やマンツーマンレッスンに落としこみたいと思います!




ありがとうございました!



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://coachmasa.blog92.fc2.com/tb.php/322-78f79620

Menu

TENNIS

テニスのプライベートレッスンを受けるならばここ↓
プライベートテニスレッスン.ネット テニスに関する情報を集めるならば にほんブログ村 テニスブログへ

最近の記事

プロフィール

coachmasa

Author:coachmasa
テニスは本当に楽しいスポーツですね!スポーツの会社を経営していて首都圏でテニスのプライベートレッスンを中心に活動しているテニスコーチです!
中高テニス部の契約コーチもしています。

イベントレッスンや中高生合同練習会も。サイトを運営しています。


プライベートのテニスのコーチやヒッティングパートナーを検索するサイト↓
プライベートテニスレッスン.ネット です!必見。
腕のあるテニスコーチ集まりましょう!コーチ交流練習会やコーチ研修会も開催中です。


フリートークではレッスンで気づいたことなどUPしています。
気軽に訪問してみてください!


内容は参考程度に^^お願いします。 テニスの向上のためのお役にたてれば幸いです。
東京神奈川で出張プライベートレッスン行っています。
初回体験レッスンのみ半額で受講できますよ!


テニスコーチMASAのプライベートレッスンを受けたい方はこちら↓
レッスンの詳細 です。