テニスコーチMASAのフリートーク

テニス部活動でのコーチング奮闘記やミドルエイジの方へのレッスンで気が付いた点、ちょっとしたテニスのコツなどを気ままに書いていきます!

Entries

得意なショットと苦手なショット

フリートークにご訪問ありがとうございます。


初中級の方向けのトークかもしれないですが、



テニスをプレイしてくると、やはり得意なショットや苦手と思えるショットが出てくると思います。




以前は苦手なショットとは思わずに成長過程にあるショットと思うというトークをしましたが、



苦手ショットを克服するのにやはりプライベートレッスンが必要かな思います。




今日は、少し簡易的に改善する方法を考えてみます。特に試合とかで


フォアハンド得意で、バックハンド苦手とか、
練習では打てるのに試合で打てないとか、



やはり苦手と思ってしまうショットは、ラリーや試合で出てくることはあると思います。



得意なショットと苦手なショットは、ボールに対しての入り方や捉え方が、変わってきているのかな思いました。




もちろん時間がある時は、フォームや打ち方を改善必要があるかもしれないですが、




得意なショットはおそらく落ち着いて、ボールに入れるし、ボールとのタイミングも取れている。準備も早く、ひねりや肩をしっかり入れていたり、膝を曲げていたりします。




しっかりと落ち着いてボール見て引きつけることができているのだと思います。


ですので、苦手なショットを得意なショット側だと思いボールに入る。




思いこみの感じに近いですが、以外と得意な側のショットと思いこむと準備も早くなり、


しっかりと落ち着いてボールをみたりしたりします。





応急処置的に試してください!



ありがとうございました。


テニスコーチMASAの
HP

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://coachmasa.blog92.fc2.com/tb.php/329-fc1aee26

Menu

TENNIS

テニスのプライベートレッスンを受けるならばここ↓
プライベートテニスレッスン.ネット テニスに関する情報を集めるならば にほんブログ村 テニスブログへ

最近の記事

プロフィール

coachmasa

Author:coachmasa
テニスは本当に楽しいスポーツですね!スポーツの会社を経営していて首都圏でテニスのプライベートレッスンを中心に活動しているテニスコーチです!
中高テニス部の契約コーチもしています。

イベントレッスンや中高生合同練習会も。サイトを運営しています。


プライベートのテニスのコーチやヒッティングパートナーを検索するサイト↓
プライベートテニスレッスン.ネット です!必見。
腕のあるテニスコーチ集まりましょう!コーチ交流練習会やコーチ研修会も開催中です。


フリートークではレッスンで気づいたことなどUPしています。
気軽に訪問してみてください!


内容は参考程度に^^お願いします。 テニスの向上のためのお役にたてれば幸いです。
東京神奈川で出張プライベートレッスン行っています。
初回体験レッスンのみ半額で受講できますよ!


テニスコーチMASAのプライベートレッスンを受けたい方はこちら↓
レッスンの詳細 です。