FC2ブログ

テニスコーチMASAのフリートーク

テニス部活動でのコーチング奮闘記やミドルエイジの方へのレッスンで気が付いた点、ちょっとしたテニスのコツなどを気ままに書いていきます!

Entries

秋から冬ですね!

フリートークにご訪問ありがとうございます。

またまだまたジワリジワリと
テニスブームきてますね!

やることがかなり多くなっていて 、、それは本当幸せなことです。


レッスンの依頼が多くなっています!テニスがやはり充実してきているんですね。


やはり テニスは世界的にはかなりメジャーなスポーツですからね。手軽で運動量もあり、お洒落で、一生涯できる。

テニスができて損することは何もないですからね。



サッカーもメジャーで手軽ですが、、やはり人数もいりますし、

テニスは運動量はフッサルと一緒ですが、やはり2人でできると考えるとテニスはやはり良いですね!



テニスの話題多かったですが、、




なんといっても リオオリンピック!
かなり時がすぎましたが、、



やはり錦織選手の銅メダル





そして やはり、車椅子テニス 日本勢の活躍!

上地選手の銅メダル! おめでとうございます!


そして、デビスカップ 日本 勝利!
おめでとうございます! ワールドグループ



テニスデイとか
東レ、楽天 全日本

いやー 綿貫選手 今後期待ですね~




そして スイスの錦織選手の準優勝、

などなど 盛りだくさんでした。


思いつきで書きました。




ありがとうございました!

テニスコーチMASAの
詳細はこちら

USオープン リオ パラリンピック!

フリートークにご訪問ありがとうございます。


テニスシーズン、なかなかブログ書けず、


USオープン 熱戦でしたね!

錦織選手惜しかったですね!
バブリンカ選手とのファーストセット完璧でしたね。


後、リオ パラリンピック

車椅子テニス 日本 なかなか良い 感じで


勝ってますね!



今後に期待です。応援していきましょう!


ありがとうございました。
テニスコーチMASAの
HP


錦織選手銅メダル!

フリートークにご訪問ありがとうございます!


オリンピックですね!盛り上がりましたね、、まだまだこれから盛り上がってますね!


実は、テニス合宿 続きで全くテレビが見れない時間が長かったですが、、アプリやニュースなどでなんとかフォローしてきました。



通常の仕事も時間タイトでアップアップですが、、



なんとっても、錦織選手が96年ぶりのテニスの銅メダル!

96年前のメダル しかもそれが日本人としてはじめてのオリンピックのメダルだったというので、


テニスに関しての感慨が深まります。





今回の錦織選手の圧巻の試合は!



錦織選手は グランドスラム優勝して、世界1になるのだろう。



そのような予感をさせる銅メダルでしたね!




心配なのは、この日本のテニスブームメントが100年に一回のものなのか、、ってことですね。なんといっても前回のテニスのメダルが96年前ですから、、


次の日本人選手のテニスのメダリストが、100年後だったら、絶対に見れないですからね、、




またまだ第二の錦織選手現れる、それを期待していくそう思うと日本のテニスは、ワクワクすることばかりです。


全体的な 日本のテニスのレベルも上がっている訳ですから、ジュニア試合勝つのが大変になっているということにもなりますが、、



本当テニスは、観戦もプレイするのも楽しいスポーツですね!



ありがとうございました!

新しいめぐり合わせ

フリートークにご訪問ありがとうございます。


つくづくテニスコーチという職業は本当に楽しい職業だなと思います。


プライベートテニスレッスン、部活レッスン、




新しい学校の部活指導も始まります!
高校男子気合が入ります!




テニスの勉強は常に怠らず、理論派で行きたいですが、







私の特性として活かしたいのは、直感です。





やはり初めて会う時、会った時の一瞬の出来事がすべてを語る時があると思います。(直感の詳細に関しては書きたいことも色々あるのですが、ここでは書かないでいきます。まあフィーリング 勘みたいなものですね)



前回のフリートークで、仕事は呼ばれると書きましたが、




やはり、それは呼ばれるものだなあと思います。
感謝ですね。



その呼び声に信じて進む。





限られた時間である程、その期間がきまっていればいるほど、重要で人生の一部分の印象が残り、熱くなれると思います。



コンマ 一瞬、これが大事です。


後、大切と思っているのは自分との接した、かかわりそれこそを一番で重要と思っています。






他の部分や情報は参考程度にすぎない。




楽しむことが大事ですね。やっぱり、勝つか負けるかわからない結果がわからない、だから楽しい、真剣になるから楽しい。


結果が分かっていたら努力なんてできないから、、、




テニスを楽しみ、トレーニングを楽しむ、心の感情かこみあげる一瞬の青春の部活という素晴らしい瞬間を楽しむ。



ただ、テニスも大事、勉強も大事ですからね!


スポーツは本当楽しいですね!



ありがとうございました!


テニスコーチMASAの
HP

ウインブルドン決勝 車椅子テニスも

フリートークにご訪問ありがとうございます。

ウィンブルドン佳境  決勝ですね!
ラオニッチ選手、マレー選手戦楽しみですね。

女子決勝 終わりましたね!
セレナ選手強いーですね。



決勝  それと同時に
最近やはり注目しているのが、やはり車椅子のテニスです。


やはりそれは、私自身、車椅子のテニス選手のレッスン コーチをしているからです。



やはり人間は不思議なもので、必要なことに関しては、ものすごく集中力が高まる。



新たな未来の目標ができたことは素晴らしいことです。コーチとして醍醐味があります。2020年は目標のひとつです。




仕事は求めるものでなく呼ばれるものだと言いますが、車椅子テニスコーチイングはまさにやりがいを感じるものです。


マンツーマンレッスン、部活レッスン、色々引き寄せ呼ばれる仕事が多いです。何か本当にエネルギー感あります。



車椅子の選手は、スリクソン、ダンロップ契約の選手が多い気がしますね!








テニスコーチとして、また偶然から引き寄せられた車椅子テニスのコーチとしても今後進化していきたいと思います!もちろん、マンツーマンや ジュニア、部活もまたまだこれから邁進します!



ありがとうございました!
テニスコーチMASAの
HP


テニスコーチMASAの
HP

Menu

TENNIS

テニスのプライベートレッスンを受けるならばここ↓
プライベートテニスレッスン.ネット テニスに関する情報を集めるならば にほんブログ村 テニスブログへ

最近の記事

プロフィール

coachmasa

Author:coachmasa
テニスは本当に楽しいスポーツですね!スポーツの会社を経営していて首都圏でテニスのプライベートレッスンを中心に活動しているテニスコーチです!
中高テニス部の契約コーチもしています。

イベントレッスンや中高生合同練習会も。サイトを運営しています。


プライベートのテニスのコーチやヒッティングパートナーを検索するサイト↓
プライベートテニスレッスン.ネット です!必見。
腕のあるテニスコーチ集まりましょう!コーチ交流練習会やコーチ研修会も開催中です。


フリートークではレッスンで気づいたことなどUPしています。
気軽に訪問してみてください!


内容は参考程度に^^お願いします。 テニスの向上のためのお役にたてれば幸いです。
東京神奈川で出張プライベートレッスン行っています。
初回体験レッスンのみ半額で受講できますよ!


テニスコーチMASAのプライベートレッスンを受けたい方はこちら↓
レッスンの詳細 です。